男飯 〜野菜嫌いの息子に愛を込めて〜

2.ふわとろオムライス

この”ふわとろオムライス”も低価格でタンパク質も多く摂れるのではないでしょうか。息子の大好きな料理の一つです。短時間で完成させることもできますよ。卵をかなり多めに使っています。贅沢ですかね?

 

・材料(3人前)

ご飯2合、卵12個、ソーセージ(私はシャウエッセン)2袋、とろけるスライスチーズお好みで、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、オリーブオイル

*ソーセージの代わりにベーコンなどでもOKです。私はシャウエッセンが一番好みですけど・・・。

 

・道具

フライパンは大きいものと、卵用の小さめのもの、ボールなどなど。

 

・作り方

①ケチャップライスを作る。あらかじめご飯を炊いておく。炊き終わったら②へ。

 (またこの時点で全ての卵を割って、ボールに入れて溶いておいてもOK。)

 

②ソーセージをカットし、大きめのフライパンで炒め、ある程度炒めたらマヨネーズを加える。中火。

 

 

③マヨネーズを加えた上に、炊けたご飯、塩胡椒、ケチャップを適当に入れ、均一になるように混ぜながら炒める。中火。

 

 

④下の写真のようになれば、ケチャップライスは完成。

 

⑤器にケチャップライスを盛り、その上にとろけるチーズをのせておく。余熱でチーズがとろけてくれます。

 

⑥ふわとろ卵を作る。卵を全て割って、ボールに入れて卵を溶いておく。

 

⑦小さなフライパンを熱し、オリーブオイルをたっぷり注いで温めておく。

中火。

 

⑧卵4つ分くらい(1人前)をフライパンに流し、菜箸でかき混ぜながら炒める。固めすぎないように混ぜます。中火。

 

⑨ある程度火が通ったら完成。半熟状態でOKです。

 

⑩ケチャップライスの上にふわとろ卵をのせて完成。お好みでケチャップを好きなだけどうぞ。ケチャップの代わりにソースなどでもいけますので、味を変える意味で、時折ソースがけで出してみるのもありだと思います。

卵が固まる前に召し上がってくださいね。

 

どうですか?簡単ですよね。前回の”坦々ご飯”よりは工程が多いものの、割合短時間で完成します。洗い物も”坦々ご飯”ほど少なくはないのですが、私にとっては許容範囲です。この”ふわとろオムライス”の子供うけはかなり良いと思いますので、もしよければ卵を思い切り使って、作ってあげてみてください。

 

次回は”サバ缶ペペロンチーノ”をお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに・・・。