男飯 〜野菜嫌いの息子に愛を込めて〜

1.坦々ご飯

この”坦々ご飯”はとっても簡単に出来ます。ひき肉を使うため、比較的材料費もかかりません。ひき肉の質が美味しさにかなり影響を与えるように感じます。ご飯は進みますよ!

 

・材料

ひき肉 ごま油 おろしニンニク おろし生姜 エバラ焼肉のタレ コチュジャン(下の写真にはありませんが・・・) ラー油 

*今回3人前であります。

ひき肉は600gくらい、ご飯は2.5合使いました。

 

・作り方

①フライパンにごま油を多めに入れ温める。

②ひき肉を入れ、おろしニンニクとおろし生姜をお好みの量入れる。中火。

③火が通ってきたら、エバラ焼肉のタレとコチュジャンとラー油をお好みの量入れ、よく炒める。中火。

 

④よく炒めたらご飯の上に盛り付けて完成。お好みでキムチや生卵や卵黄をのせても美味しいですよ。

 

いかがでしょうか?とっても簡単ですよね。息子も「うまい」と言って、かなりの量を食べてくれます。洗い物もかなり少なく済みますよ。お好みに合わせてタレやコチュジャン、ラー油の量を調整して楽しんでみてください。

 

次回は”ふわとろオムライス”です。どうぞお楽しみに・・・。